ご依頼・ご契約・サービスのよくある質問集

メールソフトでの送受信時にセキュリティ例外に関する警告が表示されてしまいます。

さくらインターネットにおきまして、下記の日程でシステムメンテナンスが行われました。
※2020年6月17日10時00分 ~ 2020年6月24日18時00分

さくらインターネット:システムメンテナンスのお知らせ

その結果さくらのレンタルサーバにて運用中のメールアドレスについて、送受信に暗号化通信をご利用の場合、メールソフトでの送受信時にセキュリティ例外に関する警告が表示される現象が起きております。
メールソフトの「送受信サーバ名」 に独自ドメインやIPアドレスが設定されていると、2020年6月17日以降、警告が表示しメールの送受信ができなくなります。
メールソフトの設定にて、「送信サーバ名」「受信サーバ名」を初期ドメインとしていただくことで警告は表示しなくなり、従来どおりメールの送受信ができるようになります。
なお、弊社にてメールソフトの設定をさせていただいた場合には、暗号化通信を利用しておりません。
お客様ご自身で設定をされたなどのお心当たりのあるお客様は、ご連絡可能なメールアドレスをご記載の上、弊社までお問い合わせください。

設定方法
さくらインターネット:メールソフトでの送受信時にセキュリティ例外に関する警告が表示するお客様へ

全て見る